うつくしまスポーツキッズ [徒然なるままに]
先週末 うつくしまスポーツキッズという 県の体育協会で行っている将来有望な人材を発掘しようというイベントのお手伝いに行ってきた。
対象は小学3~5年生。
何種目かのスポーツテストを行って、いい人材を発掘する。
3年生担当になった。
その中でどの種目にも比較的いい数値を残す子がいた。肩も強そうだし野球か?
でも、日に焼けてないみたいだし何やってるのかあ。。。何かやってるの?と聞いてみた。
はい、バレーと体操とピアノと英語と習字です。
・・・・・・・・・・・・週に5回ですよ。
ゴルフの石川選手も小さい頃はいろんなスポーツを楽しんだらしい。
その中で これだ!と出会えたのがゴルフ。
一つの事に出会えた事もラッキー。
大事なのは一つに決まってから一生懸命一つの事を諦めずに頑張ってみることのような気がする。
何でもできると、ひとつの種目ですぐに結果がでないと やりたくない!じゃあ他のへ・・・・となってしまう傾向もあるみたい。
小学生の頃、しかも低学年ではまだまだわからない。
一生懸命努力すること、それも真面目であるという大きな才能のような気がします。
ラッキーに選ばれた子はいろんな種目を体験できたりするらしい。
カヌーや ハングライダーなんていう普段ではなかなか体験できない事もあるみたいです。
また、今回は選ばれなかった子でも、好きな事を早く見つけてほしい。見つかった事だけでもラッキーだよ。
田村高校の下重先生が話してた。
記録が出たから走るのが好き、賞状貰ったから好き!ではなくて 純粋に走る事が好き!長距離はそういう子がむいてます。誰だってこんな苦しい事やりたくないですよ・・・・・
走ることが好き。野球が好き。観戦するのも好き。サッカーのユニフォームが好き。
そんな「好き」をたくさん持ってほしい。親御さんは、子供のワクワク感を引き出すようにサポートしてほしい。
頑張れ!子供達です。
芸達者 [徒然なるままに]
ふと最近感じる事がある。
先生達って 歌うまい人がおおい。
音楽の先生はやはりすごく歌がうまい。何よりすごく楽しそうに歌うなああっていつも思っていた。
しかし!!です。他の教科の先生もうまいのです。歌だけでなく いわゆる芸達者が多いっていう感じです。
いろんな芸の幅?があるから 楽しい愉快な授業ができるのかもしれないですね。
私はどちらかというと理屈攻めで行け~~ってタイプです。
いや、でした。最近変わってきました、考えも。
やる時はやる!って感じで しまればいいんですね。
いつも緊張ギリギリの顔してたんじゃつまらない。
ストレス発散? [徒然なるままに]
11月にマラソン大会に出場するのでトレーニングの意味も含めて ジムに通ってる。
ランニングとウエイトトレーニング。
ランはここまで走るとこれだけカロリー消費してますよって事で食べ物が表示される。
キャンデイ⇒カフェオレ⇒ソフトクリーム⇒プリン⇒お寿司2貫⇒ししゃも⇒生ビール⇒肉まん⇒ギョウーザです。
まだ、これ以上進んだことはありません。
いきなりししゃもが出てきたときは(@_@。!
ウエイトトレーニングも溢れる涙を堪えるには最高です。
どんだけ自分はかわいそうか?なんて ナルシストなのかしら?
半泣き状態で黙々取り組む。この姿はなかなかいいですよ。
汗をだらだらというほど流したらBEERでしょう。
コンビニ限定という事でつい購入してしまった。
缶ビールそのまま飲むのってなんとなくいやだったけど、これは飲みやすいです。
冗談でですが飲み終わったボトルにお水を入れて運転しながらのんでお巡りさんを驚かせたいですねえ。
昔高校時代、女子高校だったんだけど。
飲み終わったペプシのビンを教壇においておく。先生がきたところで 「先生の机にコーラのビン置いておいたのは誰?」と言う。先生はすかさず「そうだ 誰だ コーラなんか置いたのは?」よ聞く、『先生それ、コーラじゃなくてペプシです』という。
そうするとほとんどの先生は 『うるさい何だっていいから片付けなさい」とキレルのがパターンでした。
うっひっひ~~~~
女子高は怖いですよ。
ビール飲むためにがんばってしまう。いいねえこれって。
ひとりよがり [徒然なるままに]
まあ、今までの生活環境がそうだったから・・・・とは言い訳がましいですが・・・・
一人で考え、一人で決定し、一人で実行するという生活が長かった。
そしてそれを実行できる事に 「自分はなんて有能なんだろう」みたいに酔っていた、たぶん。
事あるごとに相談、連絡し、笑い、喜び、再考し・・・・・そんな喜びがある事を全く知らなかった。
一人で本読むこと、一人でどんな遠くの講習会でも出かけてゆくのが いい事だと思っていた。
最近は1、2回でいけなくなりそうなものには手を出さなくなっただけいいいかな。
一人で出かけるなんてすごいね なんていわれていい気になってた。
周りを気遣う、周りに尋ねる気持ちがなかっただけです。
なんということか・・・・・
日々、迷いです。でも、ここで諦めたら何も得られない。
今が一番大変なところ。
指摘してくれる事は大変な事。
そのアドバイスを忘れず 頑張ってみよう。
自信が全くない・・・・・・
あたりまえです。
さあ、ファイトです!ヨッシャー!
貧血やった・・・ [徒然なるままに]
検診で血液検査で要検査の通知がきた・
やっぱり・・・・鉄欠乏性貧血。
なんとバナナ3号が飲んでいたのと同じ鉄剤が処方された。
3号隊員の事あれこれ 言ってやけどおかん自身がもともと貧血体質なのよ~~~。
黙っていて<m(__)m>。
自分はあれこれ すぐ手をだすけれど息切れして、なんて集中力がないのだろう。。。と思ってたけどこれは貧血のせいや!そうですよね!
頭がボーっとする事があったのですが これって貧血のせいですよね?と、お医者様に詰め寄ってしまった。
単なる鉄欠乏性でしたが 婦人科系の病気も心配しなくてはいかんからね。
森昌子さんのように・・・・
自分の状況がわかるということは大事だね。
児童クラブでも 宿題を見てると 自分がどこまでわかってどのあたりからわからないのかがはっきりしてない例が多い。
これはわかる、これは ちょっと??
と 自分自身のこと理解すると次の計画が立てやすいかもしれない。
自分を知る。
今日の格言?でした。
あたりまえのことが [徒然なるままに]
養護学校にいると あたりまえのことが本当にありがたいことなんだって気づかされる。
お父さんがいて おかあさんがいて 帰る家があって 2本の脚があって 2本の腕があって
話せて 見えて 聞こえて・・・・こんなあたりまえのことがあたりまえでない。
もっともっと 自分の事、周りの事、自分に与えられた時間、大切にしようと思う。
だから 焦る。時間の少ない事に焦る。
もっともっとやりたい事はたくさんあるのに、すぐ怠けたくなって・・・・すぐ眠たくなって・・・・・
あたりまえの事をありがたいと気づいただけ よかった。
食改のアピール [徒然なるままに]
今年は 食改で初めて 町のマラソン大会に参戦することにした。
まさか 走るわけではない。
マラソン後の選手に芋汁をふるまいましょうという試みをやる。
で、主催者に相談したところ、こころよく日引き受けていただけることになった。
大きな鍋を振興公社から借りて、などの段取りはおかんがやります。
これから会長さんのとこにいって相談してきます。
ランニングクラブ入会 [徒然なるままに]
毎週末、休日が取れること、自分のデブリーの払拭のため、地域のランニングクラブに入会。
21日は総会とその後 新入会員の歓迎会をしていただいた。
この秋に大田原マラソン大会に出場することを約束する。
フルやハーフではなく 部門は10キロ部門です。
あと、半年。
計画的に頑張ろう。
気持ちをひとつに・・・ [徒然なるままに]
担当クラスの先生と 今後度やって指導していくのか相談会?を開いた。
と、いってもおかんのためのアドバイスと、困った事ない?の相談受付という感じであった。
えー・・・・何がわからないって全部が不安、です・・・・・。
そうですよね、我々だって新年度が始まって二ヶ月。毎日がわからないことだらけ、こんな事できるのかなと日々、悩み格闘の日々んなですよ。となんとやさしいお言葉をかけていただいた。
指導の後、家に帰ってあれでよかったのかなあ。。。・・・・・・・?????
うん、よかったんだ!と思うようにして次の日に学校にでかけてくるというのが本音ですよ。と。
これには私を安心させるという意味もあって言ってくださったのだと思う。
おかんとして 他の先生の邪魔になるような、ことが一番不安なんです。
そんな事考えなくていいですよ。我々と同じようにやろうあんて思わなくていいです。
同じようになんては思っていない。
全くだめ。
私が指導に困ってるなというのは見ていて。その時々にわかりますよ。とも言われた。
さすが 観察眼が鋭い。
おかんも普通には観察眼が鋭いほうであるがやはり教員って自然に人を物事をよく見るというのはくせなのかもしれない。
生徒の体調の悪さももちろんであるが・・・表情や態度からなんとなくわかる事が多い。
一番は現場。
現場にたって生徒と接して悩み日々経験を積んでゆくしか方法はないのだと感じる。
悩んでいるからいいんだ。
この程度でいいかって思ったら ここでおしまい。
不安な顔して生徒の前に立つことのないようにしっかり準備だけはしてゆこう。
先生、時間をとり場を設けてくださった学年主任の先生、教頭先生ありがとうございました。
毎日悩んでいいんだ。
おかんらしく笑顔は忘れずに奮闘してみます。
幼稚園のじゃがいも植えをしました [徒然なるままに]
17日は 食改としてのお仕事。
未来づくりという事業があり、未来に続け!という事で 幼稚園の児童とジャガイモを植え、夏休みが終わる頃、収穫、その芋を作って何かお料理をという事業内容にする事にした。
この事業には町内2つの幼稚園が応じてくださった。
芽が出始めたジャガイモを畝の間に等間隔で置いていく。その間に肥料をいれて園長先生が土をかけてゆく。
園児がするのはジャガイモを置いてゆくだけ。
おかんは ポテトチップになるんだよおお~~と話すとみんな えっ?という表情。
jyが芋というとカレーが定番だからか?その事を先生に話し説明ぢてもらった。
食育の課題その1
自分の身近にある話題じゃないと ふ~~ンって感じでまるで乗ってこないので いかに現在の生活に近くして説明するかってことだと感じた。
どんなにいい事でも心に響かなければ意味がないから。
収穫時期には今のところ カレーなんでしょうが なんかその他にアット驚く!ことをしたいなああと考えてしまうおかんでした。
あんまり関係ないかもしれないけれど食べ物の着ぐるみを着て食改のイベントには参加してみたいなあなんて考えてます。
あの着ぐるみくれば 食改(ショクカイ)みたいな認識のされ方でいいと思うから。
身体にこれがいいんですよ~~~なんて言っても記憶に残らなくてはいけないからね。
夢はたくさん、たっぷり!です。