SSブログ

幼稚園のじゃがいも植えをしました [徒然なるままに]

17日は 食改としてのお仕事。

未来づくりという事業があり、未来に続け!という事で 幼稚園の児童とジャガイモを植え、夏休みが終わる頃、収穫、その芋を作って何かお料理をという事業内容にする事にした。

この事業には町内2つの幼稚園が応じてくださった。

芽が出始めたジャガイモを畝の間に等間隔で置いていく。その間に肥料をいれて園長先生が土をかけてゆく。

園児がするのはジャガイモを置いてゆくだけ。

おかんは ポテトチップになるんだよおお~~と話すとみんな えっ?という表情。

jyが芋というとカレーが定番だからか?その事を先生に話し説明ぢてもらった。

食育の課題その1

自分の身近にある話題じゃないと ふ~~ンって感じでまるで乗ってこないので  いかに現在の生活に近くして説明するかってことだと感じた。

どんなにいい事でも心に響かなければ意味がないから。

収穫時期には今のところ カレーなんでしょうが なんかその他にアット驚く!ことをしたいなああと考えてしまうおかんでした。

あんまり関係ないかもしれないけれど食べ物の着ぐるみを着て食改のイベントには参加してみたいなあなんて考えてます。

あの着ぐるみくれば 食改(ショクカイ)みたいな認識のされ方でいいと思うから。

身体にこれがいいんですよ~~~なんて言っても記憶に残らなくてはいけないからね。

夢はたくさん、たっぷり!です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。