SSブログ

キッズランド [こっち見て]

町では月に1回の割り合いですが キッズランドというのを開催してる。

2~4歳の年齢の子で保育園などに通ってない子供さんが対象だ。

人数は20人程度で半年でメンバーが入れ替わる。その都度、募集するみたいだ。

食改さんでおやつ作りをさせていただいたこともある。

みんなで楽しく遊んだ後に食べるおやつを食改さんで続くリし、さらに簡単に作れるものばかりななおでレシピを差し上げたりする。

若いお母さんは家に帰って作ってくれるといいねえ、なんて話した事があった。

食改さんが登場するまでは役場の方達が小袋のスナック菓子などを与えていたというから・・・・本当かどうか真実はわかりません。聞いて確かめたことないので・・・・・検診などで保健士さんは 日常の注意点や食事の事を話したりしてるが あれっ?

なぜスナック菓子?それならあげないほうがまだいいのではないかしら?と思えてしまう。

そんな状況だったところに食改さんが入れたのはすごくいい事ですね。

保健士さんのほかに元、幼稚園の先生だった方が来て、一緒にたのしく遊んでくれる。

でも、月1回程度で親しくなれるわけじゃないし・・・食改さんのおやつ食べるのが目的ではなさそうだし・・・・・・

なんで やってるの?と 以前質問した事があった。

それは発達の遅れなどがあった場合早期に発見するためという事だった。

保育園などに通ってる子はそこで見つけてもらえる。

最近は親子2人だったり、また大きな家族でも気づかない場合が多いらしい。

それってわが子しか、見えなくなっているという事なんだろうか?

また、親子でいても、向き合って話す、抱っこするという事などが少なくなって気づかないって事でもあるのだろうか?

え~~~そんな事ってあるの?

あれっ?って気づかない・・・・そんなあ、かんがえにくいんですけど・・・・・・

よく見てないってことなんでしょうね・

子供のちょっとした変化に気づかない。

信じられなーい南ですが本当みたいです。

養護学校からは毎月誰かがキッズランドにやって来る。

専門家の目で見て、早く発見するということなんでしょうね。

やたらと心配する事もないけれど、気づかないのもヤバイ。

フツーのことがフツーにならなくなったのか?

おかんはどっちの立場も体験できて 何だか縁があるのね。

元気に育て、と思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。