SSブログ

ちょっぴりすっきり [こっち見て]

あぁ、よかった。

連休中の本読みは無駄ではなかった。

自分なりに勉強したんだ!みたいな変な自信から ちょっぴり自信を持って接することができた。うれしい!!

時間の過ぎるのが早く感じられた。

R先生に毎授業の週案をくださいって頼んだ。先生方は授業の前に目標を話してくださるのですがそん時に知るのでは子供と同じ。先に知っていたから特に何が変わるの?と聞かれてしまえばそれまでなんですが 知ってることで、自分の中で、自分のやってる事が間違ってない、正しい方向に進んでいるんだと認識できるから。

少し自信ができる。ここで つまづいていても、大丈夫。いい方向に向って少しづつだけで進んでるのよ、おかん頑張れ!って自分で自分を励ましている。

そうして少し先が見えると子供にも余裕を持って接する事ができるような気がします。

それが子供達にもいい結果になっているような気がします。

この子はこんな事が好きなんだなあ・・・とか、こんな事するとうれしいんだな とか、ほんのちょこっとですが一歩前進したようなきがします。

先日、事務の先生にこれからですよ。と励まされたばかりで、本当にこれから・・・・なのかなあ。ずっとこんなままだったらどうしよう・・・・と不安だらけだったから うれしいです。今日は最高です!!

R先生にも慰めていただいた。私達だって 試行錯誤しながらですよ、養護学校初めてで この環境は相当厳しいですよね。と。

でも、この子達に会えたから ここまで悩む。

1年間が終わる頃、彼らとおかんはどんな関係になってるのかな?

実践障害児教育という雑誌も年間購読する事にした。

ここからがスタート。

せっかく与えていただいたチャンス! ばってん先生は頑張ってみます。

ずんずんズンズン本は読み続けます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。